めびうすのわ

読書日記という名の思考整理ブログ

友罪

『友罪』薬丸岳 (集英社文庫)(2018/07/28読了) 身近な人が実は殺人犯だったら…? という比較的ありそうな話ではなく、 大切な人が過去に凶悪犯罪を犯した人だと知ったら…という題材だ。 鈴木は14才の時に2人の幼い命を無惨にも殺し少年院に送られた男だ。 作…

虚ろな十字架

『虚ろな十字架』東野圭吾 (2017年、光文社文庫)(2017/08/08読了) ※ネタバレ注意 ブログの内容が伊坂→東野→伊坂→東野となったのですがたまたまです。笑 ただ前回読んだ『死神の浮力』が子供を殺された親の復讐劇の話だったので、今回この本の帯に--我が子を…

死神の浮力

『死神の浮力』伊坂幸太郎 (文春文庫、2016年)(2017/08/05読了) ※※ネタバレ有り※※ 3日坊主どころか2回しか更新せず、おまけに存在すら忘れていたこのブログ……。 『死神の浮力』の前作である『死神の精度』は読了済みです。 前作が短編集だったので今回もそう…

夢幻花

※ネタバレをしています、未読の方はご注意下さい⚠️ 『夢幻花』東野圭吾 (PHP文芸文庫、2016年)(2016/12/14読了) 両親が東野圭吾好きで、中学生の頃に本棚にあるやつを片っ端から読んでいたのですが、最近はたまにしか読まなくなりました。今回は『ナミヤ雑貨…

残り全部バケーション

初めまして。みもれと申します。 ふと思い立って、ブログを始めることにしてみましたが、文章を書くのがとても苦手ですので、読みづらかったらすみません。 読書家といえるほど読書量は多くありませんが、主にミステリー小説を好んで読みます。 このブログで…